fc2ブログ
2013-02-21 18:03 | カテゴリ:ビジネス
最新の録画レコーダーは、あらゆる番組からお目当てのシーンだけを自動的に抜き出してくれるそうです。

技術的なことはよくわからないので、てっきり画像データにキーワード情報でも埋め込まれていて、それをレコーダーが拾うのだと勝手に想像していましたが、実は裏に人海戦術が。

簡単にいうと、マーケットの調査会社が、365日間休む間もなく番組を記録(東京、大阪、名古屋の番組を対応するらしい)し、その内容を「目で見て、耳で聞いて」文字化したデータを作成し、それをメーカに送り、メーカはテレビとデータをつなぐ仕組みにより視聴者が検索したキーワードに一致するシーンを目次として提供し、それを視聴者が選んで再生するのです。

もともと企業のマーティングのために、番組の出演者や取り上げられた商品名、会話内容を詳細に文字化したデータを作成して企業に販売していたのが、実は「宝の山」だったということで、今後この商売の将来性ありそうです。

シニア起業家のみなさま、自社の商品・サービスには思わぬ宝が眠っているのです。
スポンサーサイト




管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://athenadecision.blog.fc2.com/tb.php/83-b6874dc2