fc2ブログ
2013-11-05 08:00 | カテゴリ:起業家
今日はスティーブ=チャン氏の誕生日です。

コンピュータ及びインターネット用のセキュリティ関連製品の開発・販売をおこなっているトレンドマイクロ株式会社の創業者です。総合セキュリティ対策ソフト「ウイルスバスター(の開発・販売で知られていますね。

台湾で生まれ30代で渡米その後成功おさめ日本で起業します。会社が最初に作ったのは「ドングル」というプリンタポートに差して使用するソフトの不正コピー防止の器具でしたが、1991年に「ウィルスバスター」を出してからはこれが同社を代表する製品に成長しました。今も日本№1のシェアではないでしょうか?

逸話といえば2005年4月、ウイルスバスター向けに公開されたウィルスパターンファイルに不具合があり、OSとの組合せによってはCPU使用率が100%となってコンピュータの動作が極端に遅くなる障害が発生しアジアを中心に混乱状態を招きました。私も当時全く仕事にならずピンチに陥っていた記憶があります。まさか守るためのソフトが原因とは…夢にも思いませんでした。

スポンサーサイト




管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://athenadecision.blog.fc2.com/tb.php/552-45c9820f