fc2ブログ
2013-10-21 15:00 | カテゴリ:起業支援
週間東洋経済の記事より…

スポットライト社は来店ポイントアプリ「スマポ」を運営します。

店舗は集客したいコーナーに超音波を発振する装置を設置します。超音波を使うのは無線などよりも来店を検知する精度が高いからだそうです。

一方ユーザはスマホに無料のスマポアプリをダウンロードしつかえるお店に行きます。チェックエリアでボタンをタップして来店が検知されるとポイントが貯まりポイントは商品券などの特典に交換できるという仕組みです。

ヤマダ電機とかはスロットマシンのような機械を店舗において来店ポイントを貯める仕組みを採用していますが、これは機械の設置は不要ということですね。どっちの方が面白みがあるのか…興味深いです。
スポンサーサイト




管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://athenadecision.blog.fc2.com/tb.php/526-7202fd42