fc2ブログ
2013-09-12 08:00 | カテゴリ:起業家
今日は猿橋望氏の誕生日です。

社会問題となったかつての英会話学校最大手のNOVAの創業者です。

高校卒業後、独学でフランス語を学びその後6年間フランスやデンマークに留学した後、1981年に日本に帰国すると、英会話教室ノヴァ企画(後のNOVA)を設立し、代表取締役に就任しましたとありますから、語学で事業を行うという高い志はあった方です。

NOVAは外国人講師による会話主体の少人数授業のスタイルで人気を集め、猿橋氏の型破りな経営スタイルもテレビの経済番組などで注目されました。しかし2000年頃から不適切な勧誘などのトラブルも多発し、特定商取引法違反で経済産業省から一部業務停止命令を受け一気に経営が悪化し、NOVAは会社更生法の適用を申請することを決め、猿橋氏は前日付で代表取締役を解任される事態になりました。

その横で豪華な生活、個人会社との不透明な金銭のやり取りも問題となり、ついには業務上横領の罪で懲役2年の実刑判決を言い渡されるのです。経営者が事業行為で犯罪人になるのはやはり異常だと思います。だからあえて反面教師として取り上げてみました。

NOVAうさぎを手に入れて喜んでいた人も知っていますが…せっかくの自己投資が…無念ですね。

スポンサーサイト




管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://athenadecision.blog.fc2.com/tb.php/478-44bc539f