fc2ブログ
2013-07-15 08:00 | カテゴリ:起業家
今日は松尾孝氏の誕生日です。

言うまでもないお菓子のメーカ、カルビーの創業者です。

昭和20年8月、原爆で焼け野原と化した広島で松尾孝氏は「健康にいい、栄養のあるお菓子をつくること」を自らの志としました。当時日本人の栄養状態は悪く脚気や結核が続出していた時代が背景です。

お米は貴重品で手に入りにくかったため、お米の代わりに手に入れやすい小麦粉を使うことを思いつき小麦粉からお菓子を作る研究に没頭し、その結果、小麦粉を原材料にした「あられ」を作ることに日本で初めて成功しました。甘い水飴でコーティングしたお米のあられとは違う新感覚の「スナックあられ」に「かっぱあられ」と名付けて売り出しましたが当初はどれも今一つの売れ行きでした。

昭和43年「やめられない、とめられない」のキャッチフレーズのCMがテレビから流れ、塩味の一度食べたら癖になる美味しさという「かっぱえびせん」の魅力が生活の中に根付いているというイメージを植え付けることに成功し100億円起業に成長することになりました。

この後は私の子供時代とリンクしますね。仮面ライダーカード付き、プロ野球カードもでしたっけ?いつもカルビーが身近だたような…。


スポンサーサイト




管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://athenadecision.blog.fc2.com/tb.php/398-f36a241f